5月5日 こどもの日!
東京駅の八重洲地下街にて!
<Rhythmingle>
リズミングルというユニットで出演致しました!
今回のために結成したユニットでドキドキの初舞台でしたが、想像以上に皆さん盛り上がってくださり、私たちもめちゃめちゃ楽しく演奏させて頂きました!
“まぜこぜ” “交流”という意味の単語ミングル、そしてリズムを組み合わせてつくったユニット名です。
今回のLFJのテーマが『Origin』ということで、アフリカのリズムやアフリカルーツの音楽をやりたいな〜と企画しました。
アフリカの音楽も日本のメロディもまぜこぜ!
私たちもお客さんも空間全部まぜこぜに楽しんじゃおう!
というコンセプトで、お客さんにもステージに上がってもらって一緒にセッションもしました。
子どもたちもシャカシャカドンドン素敵な演奏をしてくれたり、飛び入りでマリンバも弾いてくださったお客さんもいたり、予想以上に盛り上がったセッションになりました!
🌞メンバー
若鍋久美子(マリンバ・パーカッション)
松浦華子(パーカッション)
鳴海碧(ピアノ)
🌝セットリスト
1.ジョージ・ガーシュウィン:ラプソディ イン ブルー
2.ゼキーニャ・アブレウ:ティコティコ
3.宮沢賢治:星めぐりの歌
4.ガーナ民謡:チェッチェッコリ
5.北海道民謡:ソーラン節
↑
星めぐりの歌は「Sorsornet」
ソーラン節は「Moribayassa」
という西アフリカ、ギニアのメロディ・リズムをかけ合わせてアレンジしました。
いや〜楽しいよね、永遠に演奏していられそうな気分になる!
金のピアノ ストリートピアノ
今回のステージで使用したピアノは、LFJが始まる1週間前から同じ場所でストリートピアノとして置かれていたそうです。
音楽でたくさんの人が集まって、いろんな人が同じ時間を過ごして、そんなピアノと共演できてとっても嬉しいです!
どんな出会いがあったのかな〜と想像するとほんとおもしろい。
演奏後に、聴きに来てくれた碧ちゃんの息子くんと📷
かわいかった〜
うちの長女と同い年!
Comments